EXHIBITIONS

PAST

稲葉 友宏 展 "キミに見える物語 vol.3"

2016.05.10(Tue) - 05.28(Sat)

クロージングパーティ : 5月27日(金) 17:00-19:00

ギャラリーアートコンポジションでは、稲葉友宏展「キミに見える物語 vol.3」を開催いたします。

5 月12 日( 木) ~ 14 日( 土) に東京国際フォーラムにて開催される「アートフェア東京2016」にて新作を発表する稲葉友宏。そこで、同時開催といたしましてギャラリーにて彼のこれまでに制作してきた作品を一堂に会し、新たな物語を紡ぎ出します。
2007 年からドローイングのもつ「線」の勢いや流れ、重力を感じさせない非日常的な表現から着想した彼の彫刻シリーズが始まりました。彼は空間にドローイングをする感覚で鉄線を曲げて造形することにより一つのフォルムが変化する途中を表現し、鑑賞者に時間の流れを意識した「物語性」のあるイメージを想像させることを期待した表現を試みています。
本展では、この鉄線を用いたシリーズの作品に加えて、同時期に別のアプローチで造形された過去の作品も展示致します。

是非ご来廊の上、作品のフォルムから自由に想像を膨らませてみてください。

Gallery Art Composition

" 私は、「鑑賞者と想像を介した関わりを持ち続ける彫刻」を目指して作品を制作しています。
なぜなら、目には見えない物事を想像する「豊かな時間」を生み出すきっかけになることが芸術の在り方と考えており、そうした作品を発信し続けたいと思っているからです。
そのために鑑賞者の想像を喚起する表現として造形に「空白」を用いることを意識しています。表現の一部をあえて描写しない「空白」をつくることで鑑賞者の想像力を喚起し、更に、その想像されたイメージを作品に取り込む事ができると期待しているからです。"

稲葉友宏

Artist Profile:
稲葉友宏

PAST