EXHIBITIONS

PAST

林 樹里 個展 "transient"

2022.06.18(sat)-7.16(sat)

2022.6.18(土)-7.16(土)
開廊時間 : 11:00-18:00 / 休廊日:日・祝 月曜日はアポイント制となります。当ギャラリーまでご連絡ください。


Gallery Art Compositionでは林樹里の個展を開催いたします。
本展のタイトルであるtransientは、「はかない」や「一時的な」を意味する言葉で、林が2015年より手掛け始めた「かげ」のシリーズを象徴するものとなっています。
厚手の麻紙に薄い美濃紙を重ねることで描かれる影は、実体そのものではなく、うつろいゆく時間やその気配を表しているかのようです。
弊廊で初めてとなる林の展覧会を是非にご高覧下さい。


谷崎潤一郎が「陰翳礼讃」で嘆いたように、現代は全てを煌々と照らして実体ばかりを追い、"かげ"への感性が失われてきた時代だった。
私はその現代において、実像の先に生まれる影、影を通して気づく実像の気配、全てわかるのではなくさりげなく感じる、そうした奥ゆかしさや寛容さにこそ改めて魅力を感じている。
そして、こうした影の感性への憧憬を背景に、生命の一生や循環、自然へと帰る最期に垣間見せるものを表現しようとしている。
新たな時代を迎えた今、改めて"かげ"を想い、作品にしたいと思うのだ。

林 樹里


Artist HP:
Julie Hayashi
Download Press Release

PAST